野村再生工場

野村監督の本は気になっていたがきちんと読んだのは初めて
組織論であり、成長を促す本であるが、分かりやすい言葉で具体的に選手名をあげて論じておりとても読みやすい。
組織はリーダーの器以上には大きくならない
欲から入って欲から離れる
人間は自己愛で生きている。だから、自分に対する評価はどうしても甘くなる。適正なものではない。他人が下す評価こそがその人間の真の価値であり評価なのだ。それに自分の評価が正しいと思ってしまえば「自分はよくやっている」という自己満足を生み、「このへんでいい」と妥協してしまい、「これが精一杯だ」と自分の力を限定してしまうことになる。これではもはや成長は望めないのは当然である。
心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。
準備とは意識付け
無形の力「分析」「観察」「洞察」「判断」「記憶」
部下の適性を見抜き適所に起用、フォアザチームの徹底、人間的成長なくして技術的進歩なし
再生の極意
自己限定を捨てさせ自信を与える。再生とはよく観察し気づかせること。もっともたいせつなのは愛情。
指導者は言葉を獲得しなければならない