2008-11-15から1日間の記事一覧

笑える子ども

各々の先生に持ち味が有ってよかったのだが、5人でのディスカッションのためか焦点がボケてしまい、深いところまでいかなかったのが残念。藤原先生と陰山先生の対談を期待する笑える子ども。 (エンジン01選書)作者: 陰山英男,川勝平太,小山泰生,藤原和博,米…

急に売れ始めるにはワケがある The Tipping Point

社会学であり、ビジネス書。社会がどのようなシステムで変化しているのか。そのシステムを理解することでビジネスにどう役立てるか。起業を考える際には特に重要な本だと思う。ティッピングポイント−すべてが一気に変化する劇的な瞬間 原則1少数者の法則 メ…

息を吸って吐くように目標達成できる本

和田本は「営業の本質」と「自己啓発」を同居させたような本。カーネギ本やベトガーさん(私はどうして販売外交に成功したか)の現代版。読むと自分でもすぐにできそうなことが書いてあり元気が出る p2「達成がたくさんあるけど、挑戦も失敗もある人生」と「…

偶有性幸福論

対談の理想的形。個性の強い2人が対談によりお互いを触発しあい新しい言葉、新しい考え方を作っていく。読んでいて幸せな気分になった。 江原さん−想像力とは愛、神とは”恐れ多く賢きもの”、陰徳 茂木さん−「亡くなった人の実在性をどう考えるか」以外に人…