家庭力

陰山先生の本は完読しているがこの本のまえがきは見たことのない出だしだったので別の人の本かと思った
こどもが「自分の自由にやりたい」と言ったら
お前の思いはわかる。私も若い頃そう思った。まちがいない。だが学生時代の自由とは親や学校からの自由だ。一度卒業してしまえば、その願いは叶う。
だが自分のやりたい仕事やなにかをやる環境があるかどうかは別だ。一定の職業に就くためには必要な条件を求められる場合もあるだろう。勉強してきちんと卒業していなければその条件はない。自由はなくなる。
つまり若い頃の自由とは○○からの自由であり、自立してからは○○する自由だ。その○○する自由を得るためには勉強もしないといけない。いやな基礎仕事もしないといけない