即戦力の人心術

土井さんお勧めの1冊。
絶えず繰り返すべき「3つの自問自答」
①目標を明確に示したか
②その任務を達成するために、十分な時間と資金や材料を部下に与えたか
③部下に十分な訓練をさせたか

部下ひとりひとりと面接し、彼らの過去、現在、未来、思いなどを聞き、よく知ろうとする

求められれば親身になって助言を与え、感情のムラなく誠実であること、それこそがすぐれた上司になる鍵である

私は指導者の評価は、本人が組織を離れてから半年か1年経つまでは下すべきではないと思う。自分が任期中にどれだけのことを行ったかということを正確に判断するものは、自分が後任に手渡す遺産なのだ。

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ