部下の「やる気」を育てる!

効率化で社員のモチベーションが下がっているというのは目鱗。効率化を進める→早く帰ることができる→モチベーションが上がるという図式かと思い今まで「業務を効率的に進め自分の時間を作ろう!」と旗を振っていたのだが・・・。
合理性よりも「仕事の楽しさ」が生産性を高める
「自分で、自分の仕事を仕組み化する」のは楽しい!
まったくその通り
部下のやる気を引き出す3つのカギは「自律感」「有能感」「信頼関係」
自律感を感じる条件①選択権を与える②承認する③仕事の価値に気づかせる
有能感:リーダーの任務は部下の中に「達成への確信」を育てること
信頼関係:相手の望むストロークを返してから自分の言いたいことを伝える
事務所の机に入れておく本

マジマネ5 部下の「やる気」を育てる!

マジマネ5 部下の「やる気」を育てる!